私がオススメするダイエット方法

私がオススメするダイエット方法は「食事制限」。 食事制限といっても極端に食事の量を減らすようなものではなく、日常的に飲食しているお酒やお菓子を高級品に切り替えるというもの。

同じ方法でも、痩せる人と痩せない人がいるのはなぜだろう?

私はスピーチのサークルに入っていて、先日たまたまダイエットに関するスピーチを聞きました。スピーチをしたAさん(50代男性)によれば、10年前は太っていて、奥さんから「痩せないと離婚する」と脅されたので、毎日体重を計り、食事の内容を記録するように習慣づけたということです。その結果、半年で8kg痩せられて、しかもリバウンドしていません。現在のAさんは、太っていなければ痩せてもいない、ちょうど良いくらいの体型です。スピーチを聞いて、私は夫を思い出しました。夫は現在40代で、ダイエットをしていた当時のAさんと同じくらいの年齢です。毎朝体重を計っていて、スマホのアプリにきちんと記録しています。毎回の食事の内容も、スマホに記録しています。でも一向に痩せる気配はありません。それどころか、年を追うごとに体重が少しずつ増える傾向にあります。「同じ方法なのに、痩せる人と痩せない人がいるのはなぜだろう」と疑問に思って振り返ってみたところ、思い当たるところがありました。夫は体重や食事内容をただ記録するだけで、その後反省や行動に移そうとしません。一方Aさんは、体重や食事内容を記録した後、「昨日は食べ過ぎたから今日は食事に気を付けよう」といった具合にその後の反省や行動に結び付けていたのです。記録した後にどうするかが、ダイエットの成否を分けるといえそうです。

ダイエット人気ブルブルマシーン@ランキング!